徒歩キャンプや旅行におすすめ!栓抜き缶切りハサミ、ワインオープナーが一つになった ビクトリノックス コンパクト

ビクトリノックスについて

Marieです!

みなさんはビクトリノックスに興味ありますか?

ビクトリノックスというのは写真のようなマルチツールの代名詞のようなブランドです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/Swiss_army_knife_open_20050612_%28cropped%29.jpg/300px-Swiss_army_knife_open_20050612_%28cropped%29.jpg 

(出典:Wikipedia)

実は私は全然興味ありませんでした。

ああいうメカっぽいものって男性が好きなイメージですよね。

(まあ私はデジモノは好きですけど)

そんな興味なかった私ですが、徒歩キャンプに備えて少しでも荷物を減らしたく、栓抜きとワインオープナーが一緒になったものは無いかなあと探していました。でも、あんまり無いんですよねー。

そんな中、検索に引っかかってきたのがあのビクトリノックスです。

それでへーと思って調べ始めたんですが、ビクトリノックスってものすごくたくさんの種類があるんですね!

大きさだけでもLarge、Medium、Smallの3種類あって、カタログを数えたらMediunだけでも43種類(多分)ありました。

大きさごとに展開されているモデルは違いますが、ついている機能のバリエーションごとに製品がある感じです。

カスタマイズしたり自分の好みの組み合わせを作ることはできないので、自分に必要な機能が入っているモデルから選ぶことになります。

必要な機能が入っていても、機能が多すぎると逆に大きく重くなって使いにくかったり、大きさも携帯性と使い勝手のトレードオフな部分があるので、自分に本当に必要な機能だけを持つ製品を選んだほうがいいかと思います。

 

ビクトリノックス コンパクト

私が選んだのはMediumサイズ(スタンダードシリーズ)のコンパクト。

コンパクトというのはモデル名です。

f:id:camp-and-style:20160927045420j:plain

 

82グラムのコンパクトな本体に、こんなに機能が入っています。

  • ラージブレード(大刃)
  • コルク栓抜き
  • カン切り
  • せん抜き
  • マイナスドライバー(大)6mm
  • ワイヤーストリッパー
  • キーリング
  • ピンセット(毛抜き)
  • ツースピック
  • はさみ
  • マルチフック
  • ボールペン(ブルー)
  • ピン
  • 眼鏡ドライバー 1.5mm

ていうかこれ書いてて初めて「ピン」の存在を知りました。

(どこにあるんだろう・・・)

 

コンパクトを選んだ理由

コルク抜きとハサミと缶きりせん抜きを備えたモデルは他にトラベラーやハンツマンがあります。そちらの方が多機能ですし、トラベラーはコンパクトより安いです。

それでもコンパクトを選んだ理由は薄さです。

コンパクトはツールが2層、トラベラーは3層構成になっていて、握りやすさが違います。実際、コンパクトは女性が手に持ってみてちょうどいい感じです。

女性には特におすすめのモデルだと思います。

 

機能紹介

気を取り直して、マルチツールってどこに何が入ってるかわからないと使えないので、一つ一つ紹介します。

ラージブレード

f:id:camp-and-style:20160927050441j:plain

 小さめですが、すごく切れ味がいいです。

旅先で果物を買ったときなんて、これがあると便利ですね。

コルク栓抜き&眼鏡ドライバー

f:id:camp-and-style:20160927051757j:plain

眼鏡ドライバーとコルク栓抜きは一緒に収納されています。

f:id:camp-and-style:20160927051918j:plain

メガネドライバーをくるくる回すと外れます。

私は寝る前は眼鏡なのであると便利です。メガネドライバーって意外と他のもので代用できないんですよね。たまにしか必要ないけど、無いと困るものです。

全機能中、私にとって2番めくらいに重要な機能がコルク栓抜き!

ワインオープナーが無くて旅先でワイン飲めなかったことが多々ありましたが、これがあれば解決です。

使い方は螺旋部分をコルクにねじ込んで真上にひっぱるだけとのことですので、普段使っている2段式ソムリエナイフと比べると大分開けにくそうですが、そこは我慢。

ワインが飲めるだけありがたいです。

カン切り&せん抜き&マイナスドライバー&ワイヤーストリッパー

f:id:camp-and-style:20160927052346j:plain

1パーツにどんだけ詰め込んでるのよって感じですが、根本の小さい切込みがワイヤーストリッパー(銅線の外側を剥くやつです)、大きなフック状の部分がせん抜き兼缶きり、フックの先端部分が板状になっており、マイナスドライバーとして使えます。

せん抜き缶きりも別で持つと荷物になるので、私にとっては必須機能です。

日本で売っている缶詰は今は殆どパッカンなので缶きりが必要な場面は限られてきますが、海外旅行に行く方は旅先で興味深い缶詰を食べるのを諦めずに済みます。

(イギリスで食べたパスタの缶詰はデロデロですごかったなあ)

はさみ

f:id:camp-and-style:20160927053853j:plain

旅行で使うときの最重要アイテムがこちらです。

お菓子のパッケージ開けたり、洋服のタグを切ったり、旅先でハサミが無くて困った経験がある方は多いのではないでしょうか。

旅先で買った服やバッグを滞在中に使いたいことってありませんか?

外国だと特に、レジ対応だけで余裕ないのでタグ切ってもらうのを忘れるんですよねー。

マルチフック

f:id:camp-and-style:20160927054341j:plain

使い所が思い浮かばないアイテムでしたが、ペグ抜きの代わりに使うと言ってる方がいて、なるほどと思いました。

柄の部分が地味にヤスリになっているので、爪のお手入れができます。

ボールペン&ツースピック

f:id:camp-and-style:20160927054636j:plain

ここらへんから見つけるのが難しくなってきます。

写真のツール根本部分、キーリング付近に2つ穴が見えていると思いますが、あそこから出しました。

写真上の釘みたいなのはボールペンです。紺色っぽい青インクが出ます。意外とちゃんと書けてびっくり。

下のは爪楊枝です。

ピンセット(毛抜き)

f:id:camp-and-style:20160927060034j:plain

キーリング付近の穴から引き出しました。

ものすごく薄くてペラペラの金属で出来てますが、逆にすごく細い産毛もスッと抜くことが出来ます。

使用頻度は低いですが、海やキャンプでトゲが刺さった時にあると本当に助かると思います。

ピン

f:id:camp-and-style:20160927060704j:plain

私が自力で見つけられなかった機能がこちらです。

見えますか?

コルク抜きの根本から右側に向かって飛び出しています。

虫を標本にする以外の用途が思い浮かびません。うーん。。。

 

まとめ

こんな人におすすめ

  • 女性
  • (当然ながら)旅行やキャンプに行く人
  • 旅先やキャンプでワインを飲む人

以上、ビクトリノックス コンパクトのご紹介でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ