モンベルで800FPの3シーズンシュラフに入り比べてみました

Marieです。

昨日は飲み会の予定があったのですが、開始時間まで暇だったので

モンベルに行ってシュラフを試させてもらってきました。

探していたのは暖かめの3シーズンシュラフです。

徒歩キャンパには650FPモデルは大きすぎるので検討対象外とし、

900FPは高すぎるので800FPのモデルを試してみました。

 

試したのは下記2モデルです。

  • アルパインダウンハガー800 #2
  • ダウンハガー800 #2

同じ品質のダウン、同じ暖かさのシュラフとして、

この他にダウンハガー800 Women's #2がラインナップされています。

※私は大柄なのでそもそも試していませんが、普通の体格の女性はこっちのほうがいいと思います。

 

2モデルをそれぞれ試してみましたので、

それぞれの差に重点を置いて紹介します。

 

まずはアルパインダウンハガーを試してみました。

アルパインダウンハガー800 #2のスペック

800フィルパワーの高品質ダウンを使っています。

スパイラルストレッチシステムを採用しており、伸縮率は120%です。

(生地が20%伸びる)

伸縮方向は横方向のみです。

また、ジッパーは右ジップのみになります。

定価は¥29,000 +税です。

アルパインダウンハガー800 #2のレビュー

まず最初にアルパインダウンハガーに入ってみました。

店員さんに勧められてゴソゴソ動いてみます。

生地が伸縮するとのことですが、まあきつくは無いかな。

多少動きやすいかな、という感じがしました。

 

次に、ダウンハガーを試してみます。

ダウンハガー800 #2のスペック

アルパインダウンハガーと同じく、800フィルパワーの高品質ダウンを使っています。

スーパースパイラルストレッチシステムを採用しており、伸縮は135%です。

(アルパインダウンハガーと同じく生地が20%、加えてゴムが15%伸縮します)

伸縮方向は斜めに伸びます。

ジッパーは右ジップ、左ジップがあります。

右ジップモデルと左ジップモデルは連結して大きなシュラフとして使うことができます。

定価は¥32,000 +税です。

ダウンハガー800 #2のレビュー

ダウンハガーに入ると、体全体をふんわり包み込まれたような感じがしました。

圧迫感が無いので全体が軽く感じられます。

アルパインダウンハガーとは数値以上に伸縮率が違うと感じました。

特に、ダウンハガーは横向きに寝るのがとてもラクで感動しました。

私は仰向けに寝ていると腰が痛くなることがあるので、横向きになることがあるのですが、伸縮性の無いシュラフだと横向きに寝るのがきつくて困難なのです。

スムーズに寝返りが打てないことで目が覚めてしまうこともしばしばあり、ちょっとしたストレスでした。

横向きに寝られるというのが非常に魅力的だったので、こちらのモデルを購入することに決めました。

ちなみに、右利きだから右ジップモデルを選ぶといいということは無いようで、横向きに寝るなら体のどちら側を下にして寝るか等を考えて決めるといいとのアドバイスを頂きました。

体の下にジッパーが来ると気になる人もいるようです。

なるほどー。

 

まとめ

シュラフはダウンの品質はもちろんのこと、産地や体格と本体の大きさの関係、ダウンの密度などで感じが変わります。

実はモンベルのシュラフは触った感じがあまり好きではなかったのですが、実際に試してみると快適性が高くてとても気に入りました。

FPや快適温度の数値には表れない部分が大きいので、実際に試してみて選ぶのが一番ですね。

#実際、ちょっと寒そうなので今回は見送りましたが、石井スポーツオリジナルのパイネのシュラフがFPの数値以上にムチムチしていて、生地もスルスルしていて良さそうでした。

 モンベルのシュラフは多くの人が検討するところだと思いますので、私のレビューがお役に立てれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング