田貫湖ソロキャンプレポ

Marieです。

GWを外した5/12~5/13に初のソロキャンプをしてきました。

田貫湖までは今回は新幹線+路線バスを利用しました。

9:34品川発のこだまに乗って10:34に新富士駅着、

バスに乗られること1時間15分で田貫湖キャンプ場前に到着しました。

行きは乗り継ぎが良くて、歩いて移動する距離も短いのでラクラクでした。

f:id:camp-and-style:20180522195739j:plain

 

陽射しが強かったため、NEMO BLAZE2pの上に今回初投入のオクトスの軽量タープをかけてみました。

軽量タイプと普通のタイプと2種類、形状はそれぞれ3種類ありますが、私が買ったのは普通タイプのヘキサタープです。

286cm×263cmで321gとそれでも超軽量で、生地の質感もとてもいいですし、日陰もしっかり作ってくれました。

しかもこれ6,980円(税込)と爆安なんです。

オクトスさんもうちょっと商売っ気出してもいいのに。

付属のスタッフサックは一度出したら入れられないくらいキツキツなので、即交換しましたが。

 

さて、この日Aサイトは家族連れで混雑していてやや騒がしかったため、昼寝の後テントを移動してBサイトの一番奥に設営しなおしました。

f:id:camp-and-style:20180522195950j:plain

こちらは人もまばらで、「静かな方が好き」という人が集まっているような感じでした。

移動して良かったです。

その後はスマホを弄ったりネイチャーストーブで遊んだり、だらだらビールを飲んだりとのんびり過ごしました。

映画を見ようとダウンロードしてあったのですが、早めに寝落ちしてしまいました。

f:id:camp-and-style:20180523060512j:plain

さて、NEMO BLAZE2pの使い勝手ですが、居住性は普通のテントと変わらず、重量を削れるのでとても気に入りました。

サイズ的に1人で広々使うのにちょうどいいです。

2人でも無理なく泊まれるサイズではありますが、私は1人がいいですねー。

残念な点は、ドアの固定がやりにくいこと。

ループが小さくて固くて、なんでこの仕様にしたのかなーという感じです。

全体としては、すごくしっくり来るテントでした。

ただし、強風や豪雨には弱いと思いますので、そこは考えて運用する必要があると思います。

(私はそもそも悪天候時はキャンプ自体行きませんが)

 

帰りは豪雨となってしまいましたが、雨が降り出す前に撤収完了し、隣接する休暇村富士で待機していたため問題ありませんでした。

とても乗り継ぎが悪かったのですが、結果的にはよかったかなー。

天気がよければ白糸の滝までタクシーで行ってバスに乗り継ぐのもありかもしれません。

 

そうそう、田貫湖キャンプ場は7月から予約制になるそうです。

キャンプ場の職員さんが、せっかく来たお客さんに帰ってもらっている時があると話していたため、いいのではないかと思います。

混雑自体もう少し落ち着いてくれればもっといいですね。

 


登山・キャンプランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村