4月キャンプレポ@石岡市つくばねオートキャンプ場

Marieです。

とても久しぶりの更新となってしまいました。

昨年は秋~1月にかけては仕事が忙しすぎて土日も満足に休めない状態でしたので、とてもキャンプに行っているような状況ではなく。。。

仕事も落ち着き、暖かくなったので、久しぶりにキャンプを楽しんできました!

 

f:id:camp-and-style:20180429060836j:plain

続きは↓↓↓からどうぞ

 

場所は茨城県の石岡市つくばねオートキャンプ場です。

私とYurieと母と娘の女ばかりの3世代というメンバーになりました。

行ってみるまではもっと町中のイメージだったのですが、思いっきり筑波山の中腹にあります。

(とは言っても走りやすい道でアクセスできますが)

区画サイトとフリーサイトがありますが、私達はフリーサイトを選びました。

フリーサイトは1泊2100円と激安です。

フリーサイトと言ってもあまり広くありませんが、受付数を制限しているので混みすぎることがなく、気持ちよく過ごせるようになっています。

なお、こちらのキャンプ場ではお酒を販売していません。

そのせいか、周りの方たちも家族連ればかりで、夜は皆静かに星を見たり焚き火をしたりして早めに寝る感じでした。

グルキャンや宴会の人たちがいなかったので、とっっても心地よく過ごせました。

とはいえ、車で5~10分位のコンビニ(セイコーマート)でお酒は買えます。

しかも品揃えがものすごく充実しているので、困らなかったです。

 

さて、今回張ったのはコールマンのスポーツオーソリティ限定販売テント「アテナ トンネル2ルームハウス/LDX」です。

f:id:camp-and-style:20180429055750j:plain

大型のトンネル型2ルームテントで、インナーに大人が横に6人並んで寝れるぐらいの大きさがあります。

リビングスペースもとても広々しています。

去年からうちの両親も一緒にキャンプに行くようになったため、大型の幕が欲しくてお金を出し合って買ってあったものです。

出入り口がたくさんあり、フライもインナーもほとんど全面がメッシュにできるので、温度の調節がしやすく快適に過ごせました。

設営はMarieとYurieの二人がかりで1時間くらいかかりましたが、慣れれば30分くらいでできるかな?

1度立ててしまえばあとはずっと幕内で過ごせるので許容範囲だと思います。

ただし、私も実家もマンション暮らしなので、雨が降ったらどうやって乾燥させればいいんだろうという不安はありますね・・・。

ある程度ベランダで干しつつ、次の週末とかにどこかに張りに行くしか無いかも。

f:id:camp-and-style:20180429060802j:plain

f:id:camp-and-style:20180429060910j:plain

f:id:camp-and-style:20180429060657j:plain

住み心地がよくて見た目もかわいいので全員とっても気に入ったのですが、風が強い日はちょっと怖そうな気もしました。

 

こちらのキャンプ場にはブランコやターザンロープなどのしっかりした遊具があり、子供が遊べるようになっています。

うちの子はターザンロープで死ぬほど遊び、とても楽しそうにしていました。

 実家からとてもアクセスしやすいので、ホームキャンプ場にしたいです。

その他

南関東は花粉が終わりかけでしたが、ここのキャンプ場では最盛期のような感じでした。

f:id:camp-and-style:20180429061407j:plain

夕飯はすいとんを作りました。(完成後の写真がない)

f:id:camp-and-style:20180429061502j:plain

夜の焚き火の様子。ピコグリル760です。

燃焼力が高く、軽く、最高の焚き火台です。

 

寝具について

最低気温は15度行かないくらいだったみたいですが、私はネイチャーハイクのマットSOL(ソル) エスケープヴィヴィモンベルのダウンマルチブランケット #5

で快眠できました。

ただ、ネイチャーハイクのマット1枚だとちょっと底付きする感じがあったので、もう少し厚手のマットが欲しいと思っているところです。

 子供はイスカコンフィライトマットレス 120モンベル ダウンハガー#2で大人しく寝ていたので、ちょうどよかったのでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキング