超おすすめ!軽くておしゃれな焚き火台 ピコグリル398

Marieです。

私がキャンプを始めるにあたり、最初に買ったグッズが焚き火台です。

うちには車が無く、免許は持っているものの運転もできないので小型・軽量のもの、
様々な人の口コミを見て、できればキャンプ場で売っている薪がそのまま乗るものがいいなーと思っていました。

その用途をぴったり満たすのがこれ、picogrill398です!

ピコグリル398

(出典:stc)

 

商品名についている数字398がそのまま重量を表していて、398グラムしかありません。超軽量なうえに、ほぼA4サイズに収納できて収納時の薄さも数ミリなので、届いたときはどこかのパンフレットでも請求したかと思いました。

f:id:camp-and-style:20160927195117j:plain

ケースに入っているときはこんな感じ。極薄です。

f:id:camp-and-style:20160927195202j:plain

出すとこんな感じです。

組立はとっても簡単で、パーツを広げて天板のくぼみに脚をはめ込むだけです。

f:id:camp-and-style:20160927195250j:plain

これを広げるとこうなります↓

f:id:camp-and-style:20160927195338j:plain

天板を広げてはめ込みます。(一度使用したので汚れています)

f:id:camp-and-style:20160927195421j:plain

私が買ったのはスピット(串)もセットだったので、五徳のようにもバーベキュー串としても使えます。

f:id:camp-and-style:20160927195438j:plain

私はこの間油揚げやしいたけをぶっ刺して焼きました。

ピコグリル398

(出典:picari)

使うとこんな感じ。普通の薪も余裕で乗ります。底が舟のように凹んでいて、空気が通る穴が開いているので初心者でも火をつけるのは簡単だと思いました。

また、市販の焼き網(21cm×27cm)を載せたところぴったりで、いい感じにバーベキューをすることが出来ました。

また、網やスピットを使った場合薪を置く場所と網の間に大きな薪は2~3本しか載らないので、調理にぴったりな弱めの火にしやすいと思います。

 

ピコグリル398のいいところ

・軽い(398グラム!)

・コンパクト(ほぼA4サイズで薄さは数ミリ)

・デザイン性が高い

・市販の薪がそのまま乗る

 

ピコグリル398のイマイチなところ

・小型なので、強度的に大きな薪を何本も載せるような使い方はできなそう

→その場合は大きなサイズのピコグリル760がいいかも。

 

ものすごく気に入ったので、もっと大きな焚き火がしたくなったら760も買っちゃうかも?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ