憧れの世界のトレイル

Marieです。

世界の美しいトレイルを歩くというアイディアに取り憑かれています。

スルーハイクとかロングディスタンスハイキングと言って、日本の登山と違って登頂を目指すものではなく、ただ美しい景色を楽しみながら歩くことそのものを楽しむということがしたいのです。(まあ、歩くというより好きな場所にテント張ってぼーっとしたいのですが)

入山が厳しく制限されている場所もあり、見渡す限りの景色を独り占めできます。

以下、写真の美しいブログや動画をいくつかピックアップしてリンクを張りました。

信じられないほど美しい場所があるので、是非見てみて下さい。

(記事がいくつかにわかれているものは1日目のリンクを張りました。たいていルートのハイライトは中盤以降なので、是非2日目以降の記事も読んでみて下さい)

ジョン・ミューア・トレイル

私が最も行ってみたいのはここです。

arukutabi1.blog.fc2.com

アメリカにある変化に富んだトレイルで、モノトーンの鋭い山、澄んだ湖、緑の木や草、花々のコントラストが本当に美しいです。

入山許可を取るのが大変なだけあって、人が少ないです。

また、(一定のルールはありますが)どこにテントを張ってもいいので自分だけのベストスポットを探すことが出来ます。

長距離歩く必要があり、かなりのスキルが要求されますが、いつか必ず行きたいと思っています。

youtu.be

 

クングスレーデン

trailtravelers.net

kiccyomu.net

スウェーデンを始めとした北欧には自然享受権というものがあり、国立公園等の特定の場所を除けばどこにテントを張ってもいいし、果物を採るのも自由です。

クングスレーデンもどこでもテントを張ることができ、贅沢な景色を独り占めできます。

また、きれいな水が豊富で、そのまま飲むことが出来ます。

つまり、十分な食糧と適切な装備さえあれば、気の向くままに歩きまわることができるのです。

天気が悪いことが多そうなのと、とにかく蚊に悩まされるとのことなので、時期は慎重に選んだほうがよさそうです。

 

 

ロフォーテン諸島

trailtravelers.net

写真を見るとわかりますが、海と山と湖が複雑に入り組んだフィヨルド地形で、上からの景色がとんでもないです。

ここは地球上で最も美しい場所の一つでしょう。

youtu.be

こちらの動画にもロフォーテンらしき場所が登場します。

ノルウェーもどこでもテントを張ることができます。

こんな場所に滞在できたら2度と帰りたくなくなりそうです。

 

ツール・ド・モンブラン

trailtravelers.net

アルプスの素晴らしいところは、白い山、真っ青な空、明るい緑色のグリーンの色の対比だと思っています。

景色が本当に美しく、何時間でもぼーっとしていられそうです。

基本的にはキャンプ場でしかテント泊できませんが、そのかわりアクセスもよく、山小屋もたくさんあり、安心してハイキングできそうです。

 

まとめ

人生の目的を見つけた気がします。

数年以内に絶対にどこかしら歩くことを決めました。

実現させるべく頑張ろうと思います。

 

 


登山・キャンプランキング
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村