雨キャンプ@上高地 小梨平キャンプ場

Marieです。

8/18~8/19、憧れの上高地でキャンプしてきました!

本当は2泊する予定だったのですが、土砂降りの雨が続いてしまい、幼児含む3世代ということで1泊で帰ってきてしまいました。

 

雨でした・・・

f:id:camp-and-style:20170820195626j:plain

左が私と娘のBig Agnes Copper Hotel HV UL3、真ん中が両親のギアトップの1万円テント、右がYurieのコールマン トレックドームカペラです。

設営時に雨が振り出し、そのまま土砂降りになってしまいました。

(この写真はようやく止んだ後撮りました)

テントがドライピッチングできること、広い前室があること、雨漏りしないことの大切さを痛感した次第。。。

私のテント、Copper Hotel HV UL3ですが、雨漏りしました。。。

広い前室はみんなの荷物を置けるし、室内の広さ+垂直に立ち上がる高めの天井はみんなで集まるのに役に立ったのですけどね。

耐水圧1200では不足だった模様です。

f:id:camp-and-style:20170820200119j:plain

ですが、フライの上に持っていっていたエマージェンシーシートをかけることで雨漏りしなくなりました!

f:id:camp-and-style:20170820200242j:plain

色が同化してますね。

使ったのはこちら、私の大好きなSOLのエマージェンブランケットです。

こちら600円くらいですが、非常に役に立ちました。

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 そのかわり夜寒い時に使えなかったので、人数分+1くらい持っていったほうがいいですね。

それと、今回役に立ったのはギアトップのグランドシートとグラバーのオールウェザーブランケットです。

 ギアトップのグランドシートは極薄で超軽量コンパクトですが、全く水を通さないので地面の湿気でテントが湿るのを防げます。

Grabber(グラバー)オールウェザーブランケット BL(ブルー) 22146

Grabber(グラバー)オールウェザーブランケット BL(ブルー) 22146

 

オールウェザーブランケットはテント内のマットとして使いました。

寒さ対策のつもりでしたが、こちらも防水性能が非常に高いので敷いたところはサラサラで安心して過ごせました。

テント自体は次に使うときはシームシーリングしたり、撥水スプレーをやってみたりしようかと。(ぶっちゃけ雨降るたびにエマージェンシーブランケットかければいい気もするけど)

 

小梨平キャンプ場

f:id:camp-and-style:20170820201232j:plain

f:id:camp-and-style:20170820201400j:plain

そんなに広くないですが、トイレも綺麗で、(入っていないですが)立派なお風呂や食堂に売店もあって、山の上なのに快適なキャンプ場です。

思ったほど食材は売ってませんでしたが、補充くらいはできるかと思います。

その代わり、食堂が充実しているので、料理しなくてもいいと思います。

うちは雨だったのもあって料理しませんでした。

でも食堂のレベルが高いので、小梨平キャンプ場に来るときは全部食堂でいいかも。

なお、上高地は自家用車では入れず、駐車場からバスやタクシーで登ります。

更にバスやタクシーの発着所から小梨平キャンプ場まで5分ほど歩きます。

発着所にある上高地郵便局に局留めで荷物を送れるので、アウトドアワゴンがあればキャンプ場までキャンプ道具を運べると思います。

 こういうやつ。

到着時に娘(20キロくらいある)が寝てしまい、私は75リットルザックを担いでいるので抱っこできず困りましたが、このワゴンに載せて運べました(笑)

かんっぜんに死体運び状態でしたが。

タクシーの運転手さんの唖然とした顔を思い出すだけで笑えます。

上高地

翌日の午前中に天気が回復してきたので、散策に出かけました。

小梨平キャンプ場から5分戻ると、上高地のメインストリートに出ます。

軽く水遊びをしたり、ソフトクリームを食べたりして短時間でサクサク遊びました。

f:id:camp-and-style:20170820202747j:plain

f:id:camp-and-style:20170820202825j:plain

f:id:camp-and-style:20170820203032j:plain

f:id:camp-and-style:20170820203114j:plain

この後はお昼も食べずに撤収しましたが、雨で大変だったのも含めてとても楽しかったです。

まとめ

山の天気は変わりやすいし予測がつかないので、今度は高気圧が来ているときを狙って行きたいです。

とはいえ、雨キャンプの経験は今後の道具選びにとってとても参考になりました。

 


ファミリーキャンプランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村