薪ストーブ&ワンポールテントの使用感レポ@成田ゆめ牧場

f:id:camp-and-style:20161206195503j:plain

Marieです。

先日、成田ゆめ牧場にて念願の宿泊キャンプデビューを果たしました。

 

 

テントは先日注文したSEEK OUTSIDEREDCLIFF

上の写真に映ってるのがそうです。

薪ストーブもインストールして使いましたよ!

 

f:id:camp-and-style:20161206200715j:plain

テントと組み立て式の薪ストーブ、ネストにライナー、ポールのフルセットで大体6キロくらいだったかと思います。

徒歩でも重さは大して感じませんでしたが、かなりかさばることもあり、80リットルくらいの大きなスーツケースに入れて持っていきました。(更に50リットルのザックも持参。。。)

タープを張ったことはあるもののテント設営は初めてでしたが、広げてループ部分にペグを打ってポールを立てるだけという簡単手順なので、初心者の女2人でも5分~10分くらいで立てることができました。

ただし、こちらは購入後に自分でシームシーリングする必要のあるテントですので、ちょっと大変です。

二人がかりでも1時間くらいかかりました。

#実はまだ終わってないのですが。。。次回やります。

 

テントの大きさについて

REFCLIFFに2人用のネストを入れて使いました。

ポールを挟んで片側にネスト、もう片方に薪ストーブと荷物、テーブルと椅子2脚を置く使い方では2人用として完璧な大きさでした。

ネストは幅140、縦が250で十分な大きさです。

 

薪ストーブについて

テントに最初から薪ストーブ用のジャックがついているので、なにも難しいことはありませんでした。

ストーブ自体の組立も簡単です。

火力調節の加減(ダンパーと給気口の調節)もすぐにコツをつかむことができました。

これがあれば寒い日でもテント内を確実に暖めることができるので、安心感がありますね。

この日は朝6時ぐらいで外気温4度ほどでしたが、ストーブのおかげで全く寒い思いはしませんでした。

また、ものとしても美しく、とても気に入りました。

 結露について

もちろん結露はしますが、ライナーを付けていたので水滴が降ってくることはありませんでした。

ライナーは本当にペラッペラの薄い布ですが、効果はばっちりでした。

 

総評

軽いし細かいところまでよく出来ているし美しいし、ほとんど完璧なテントと薪ストーブのセットです!

唯一の不満はネストのフロアに立ち上がりがないことでしょうか。

雨が降ったら厳しいかもしれません。

ただしスカートつきのテントなのである程度大丈夫かもしれず、このあたりは検証が必要です。

 

年末年始にもっと寒い場所でキャンプするつもりですので、もうちょっとマシな写真を撮ってきますね!

寝袋のレポートもしようと思います。

 

 (上記リンクは11番ですが、私達が持っているのは9番です。)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村

登山・キャンプ ブログランキングへ