4/30キャンプレポ@日光だいや川オートキャンプ場

Marieです。

4/30に日光だいや川オートキャンプ場にて女3世代で1泊してきました。

Big Agnes Copper Hotel HV UL3を初投入してきましたよ。

それでは続きをどうぞ。

 関東からとても近くてアクセスがいいキャンプ場です。

f:id:camp-and-style:20170503204025j:plain

サイトは林間サイトです。

細かい砂利敷で水はけはよさそうですが、わりとアリが多かったです。

f:id:camp-and-style:20170503204355j:plain

周辺は遠くに山が見えていい景色の場所なのですが、サイトからの眺めはあまり良くないのがもったいない感じです。

トイレはとてもきれいでした。

f:id:camp-and-style:20170503204644j:plain

トイレ・炊事場からすぐ隣の便利なサイトでした。

小さい子連れであることを伝えていたので、配慮してくれたのだと思います。

写真左に写ってますが、モンベルのミニタープHXも初張りです。

大人2人+子供2人くらいまでなら行けると思います。

小さくて軽く、ポールも短いので設営が簡単です。

軽量タープにしては日陰の濃さも十分で、いい買い物でした。

 

モンベル(mont-bell) タープ ミニタープHX ダークフォレスト 1122474-DKFO
 

 

f:id:camp-and-style:20170503205405j:plain

Copper Hotel HV UL3初張りの図。

実はこの時点では前室のポールの位置を間違っています。

べにょべにょです。

説明が英語の文章しか無いのであらかじめ家で練習して行ったのですが、狭い家ではインナーしか設営できなかったのですよねえ。

本当はポールはスリーブに通すのですが、上の写真ではどこにも通っていません(汗)

 

設営が終わったら早々と晩御飯です。

f:id:camp-and-style:20170503205706j:plain

f:id:camp-and-style:20170503205737j:plain

f:id:camp-and-style:20170503205757j:plain

ラージメスティンで米2号を炊いて、具材と合わせて鶏ご飯にしました。

メインはローストビーフです。

付け合せのイモもあります。

米はラージメスティンでエスビットポケットストーブ2台+固形燃料25gを2個でちょうどよく炊けました。

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

 

 ローストビーフの方は ソト ST-310 で加熱しました。

青い炎が安定して出て、ゴトクも全くぐらつきが無くて、これもとても気に入りました。 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

 

 ただし、このシングルバーナーを使うときは絶対に点火アシストレバーも買ったほうがいいです。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー ST-3104

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー ST-3104

 

 これを合わせるとなんのストレスもない素晴らしい使い勝手になります。

 

f:id:camp-and-style:20170503210419j:plain

ご飯の後はさっさとタープを片付けました。

また、この時点で前室のポール設営ミスに気づいて直しました。

このテント、設営は一人でも不可能では無いですが、2人の方がいいです。

とても簡単というわけでは無いですねー。

また、付属のペグでは数が足りず、ガイラインまではできていません。

(よほど強風でない限り問題無いです)

f:id:camp-and-style:20170503211430j:plain

f:id:camp-and-style:20170503210650j:plain

室内から前室方面を向いて撮った図です。

ランタンをかけられるループがいたるところにあり、ポケットがたくさんあるので使い勝手がいいです。

夜は天井付近にある大きなポケットにipadを突っ込んで寝転んで映画を見ました。

大きさは大人2人と子供1人が寝てちょうどな感じでした。

大人3人でも寝れますけど、ちょっと狭苦しいと思います。

前室が広いのと、通気性がいいので人いきれはきにならないです。

夏場でも涼しく過ごせるかと思います。

逆に言うと秋~冬はやめたほうが良さそうなテントです。

また、収納するときの袋がとってもきつくて、収納サイズも縦に長すぎるので袋を変えたいです。

大人2人くらいで身軽にキャンプするにはいいテントだと思います。

今回はタープを別に使いましたが、低いイスか座布団があれば前室で2人まで過ごせそうです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキング